様々な部署と連携し
売れる戦略を立てる。
私が所属する量販営業企画チームは、売上を上げるための販売戦略づくりが主な業務です。販売戦略を練る以外にも、競合他社の分析、新製品の価格決定、販促物を使ったプロモーションや、営業担当が使用する提案資料の作成など、業務は多岐に渡りますが、全ては売上を達成するための土台づくりをするのが仕事です。
また、営業や開発、調達など各部署と連携して業務を進めていくのですが、全体の意見を踏まえた上で、営業企画が総合的に判断し、より良い着地点に導くことも大切な業務の一つです。
時には開発が企画した新製品に対して、意見を求められることもあります。全国の営業担当とコミュニケ―ションをとる営業企画だからこそ、営業担当がヒアリングしたエンドユーザーやお客様の最新の要望を取り入れながら、自分なりに市場状況やニーズを分析した上で意見を述べます。その意見が製品に反映され、売上に繋がったり、メーカーシェアが向上するなど、結果となって現れると達成感がありますし、営業企画としてやりがいを感じる瞬間でもあります。