#01

私がエレコムに入社を決めた理由

身近にあることが
信頼につながった。

A.Y面接を受ける前、エレコムグループについて知ってた?
Y.S正直、あんまり知らなかった。
M.Aじゃあ、最初はどこで出会ったの?
Y.S大学で、プロダクトデザインを専攻してたんだけど、ある時に先生から「Y.Sのデザインは、エレコムに向いているかもね」って、突然言われて。
M.Aどこで、そう思ったんだろ?
Y.S私もまだわからなかったから、そのときは、「ふーん」というぐらいだったかな(笑)。
A.Yその時はまだ、面接を受けようっていう気持ちにはなってない?
Y.S全然(笑)。でも、別の企業の面接に行った時に、面接担当の人に作品集を見ていただいたら、その人が「Y.Sさんは、エレコムが向いてるんじゃない?」って、また言われて。
A.Yえ!?そんなことあるの?
Y.Sそこで初めて、意識してまわりを見渡してみると、知らないうちに自分もエレコムの商品を使っていることに気付いて。
M.Aわかるー!確かに、ちょっと情報が入るだけで、「これもそうだし、こっちもそうだ!」みたいになるよね。
A.YM.Aさんも、そういう感じだった?
M.A私は、大学でアメフト部のマネージャーをしているんだけど、そのときに、エレコムグループのアメフトチーム「エレコム神戸ファイニーズ」のコーチが練習に来ていて、そこで話をしたときに初めて知った感じかな。
A.Yそれから商品について調べたんだ?
M.AY.Sさんと同じで、家に帰って色々見てみると実はいっぱい持っていて。
Y.Sそうそう!意外とたくさん身近にあることに驚くよね。A.Y君はどう?
A.Y僕はグループ会社のDXアンテナに入社を決めたんだけど、もともと通信とか放送関連に興味があって色々と調べていく中で出会った感じかな。
Y.Sどこかで聞いたことある名前だなーみたいな?
A.Yそうそう。それで、父親に就活のことで相談したら、親戚がDXアンテナと過去に関わりがあったということがわかって。なにか縁を感じてしまって。
Y.Sなんか、すごく運命的だね!
A.Yそういうつながりから、興味を持って調べていったかな。
M.Aまったく知らない企業じゃなくて、いつの間にか使ってるとか関わりがあるっていうのが、安心や信頼につながるよね?
Y.Sうん。すでに商品の良さを十分に知っていたから、前向きな気持ちになったのかもしれないね。

モノづくりの情熱や
仕事への熱意を感じた。

M.AY.Sさんは、どこで入社したいって思うようになったの?
Y.S一番はやっぱり、社風が良いなと思ったことかな。
A.Yどこで、そう感じたの?
Y.Sデザインインターンシップの時に、実践的なデザインの取り組みをしたんだけど、社員の方がちゃんと評価をしてくれたのが嬉しくて。学生だからといって、優しく指導するんじゃなく、ハッキリと良いのか悪いのかをアドバイスしてくれて、この感じが良いなと思った!
M.Aしっかり正面から接してくれるのが嬉しいよね!
Y.Sそうそう。あと、仕事の進め方が、何度も熟考してアイデアを絞り出すっていうより、頭に浮かんだものをバンバン出すっていうスタイルが私の性格的に合ってるって思ったから、ここで働きたいなと。
A.Yそこで、自分にマッチしてるなって思ったんだ。M.Aさんは?
M.A人を大切にするっていうエレコムグループの考え方が私の考え方と一緒だったからかな。
A.Yわかる。僕ら学生にもちゃんと接してくれてるなーって思ったよね?
M.Aうん。面接でも人柄をちゃんと見ようとしているのが伝わってきたのが印象的だったな。緊張をほぐそうとしてくれたり、何気ない会話をしながら私の考えを引き出してくれたりしたから、飾らずに自分の言葉で話せた。
A.Y向き合ってくれている感じがするから、本音で話そうと思えたな。
Y.Sあと、社員さん同士がすごくフレンドリーじゃなかった?
M.Aちゃんとオンとオフの切り替えをしていて、砕けるところは砕けるっていう。そういうところも、良いなって。
Y.SA.Y君は、どのタイミングで入社したいって思ったの?
A.Y僕は、高校生の頃からこの業界で就職できれば良いなと思っていて、エンジニアインターンシップに参加したときに「ここだ!」って思ったよ。
Y.Sなにが良かったの?
A.YDXアンテナの開発施設見学のときに、大学とは比べ物にならないくらいの素晴らしい設備があって。ここなら仕事にのめり込んで、自分が求める仕事ができると思った。話では聞いていたけど、実際に見ると迫力が想像以上でビックリした。
Y.Sそんなにすごいんだ!?
A.Yほんとにすごいよ。その設備を見て、「絶対に良い商品を作りたい」っていう、会社の情熱のようなものを感じて。
Y.Sわかる!何事も目的意識がハッキリしてるよね!私も、デザインをされている社員の方とお話をしている時に、「“売れる”デザインであることが最優先」っておっしゃっていて。目的が明確だからこそ、社員のみなさんが情熱を燃やして、同じ方向に向かっていけるんだろうね。
M.A企業の考えが伝わりやすい環境で、共感できる部分もたくさんあったから、入社したいって思える魅力を発見できたんだと思うな。

企業と共に成長し、
自分を高められる喜び。

Y.Sこの会社に入って、どんな風に活躍したいかイメージを持ってる?
M.A私は、時代のニーズを掴んで、どんどん新しい商品を供給できるような営業担当になりたいなー。
A.Yまさに、エレコムグループが実践していることじゃない?
M.Aそうそう。営業向けインターンシップの時に、社員の方から「営業に大切なのは、聞く力を養うことだよ」って教わって。色々な企業の面接に行って話をしたけど、そんな言葉をかけてくれたのは初めてだったんだよね。その姿勢を大切にしながら仕事をすれば、自分も会社と一緒に成長して目標を達成できるのかなって。
Y.S人としても成長できると思えるのが良いよね?
A.Yそれは感じる。面接の段階から、色々と相談に乗ってくれることもそうだし、何より別の企業の面接に関するアドバイスもしてくれて。
M.Aそんなことまでしてくれたの?
A.Yそうそう。それだけ、広い視野で人の成長を大切に思っている企業なんだと思ったけどね。
M.Aわかる!Y.Sさんは、どんな社員になりたいの?
Y.S私は、何でも挑戦するっていう姿勢にすごく共感してるから、それを実現できる社員になりたい。実際、社員の方に聞いたら、立場に関係なく本当に良いアイデアであれば商品化されるって聞いたから、思い立ったらどんどん提案する存在になりたいな。
M.A若手にもチャンスがある環境って、やる気も出るよね?
Y.S本当にそう思う。A.Y君は学生時代から熱望していた業界だから、どんどん優れた商品を手掛けていくっていう感じかな。
A.Yそれはもちろんある。でも、せっかくこれだけ色々な事業に取り組む会社に入るから、可能性はどこまでも広がってるって思っているんだよね。もし挑戦できるなら、自分が持ってるスキルを高めながら他の事業でも何かしらの価値を生み出したい!
M.Aそれは面白そう!時代に合わせてどんどん挑戦を続ける会社だから、企業と一緒に成長して、まったく新しい商品やサービスを生み出せるように頑張っていこうね!
その他メンバーのコメント